コラム

ガーデンデザインと造園設計、ランドスケープデザインって何が違う??

あくまで個人的な考えですがデザインの入り方が少し違うのだと思っています。

ガーデンデザインは個をメインに考えます。
そして、どこまでも自分らしく何にも囚われることなく個人の趣味や思考を全面的に
押し出す事が出来ます。

例えば雨水にさらされて、
道具としては使えなくなってしまったブリキのバケツ・・

使えないけど、買った時の記憶や
朽ちてしまうまでの時間が愛おしい・・

 

仮にその思考が一般的にはマイナスのイメージだとしても、
それらのバランスを取りデザインするのが私達の仕事です。

施工後のメンテナンスについてもフォローします。

造園設計は日本庭園を中心とした
自然美や日本人的な感覚や意識を
デザインの中に潜ませた空間だと思います。

 

日本庭園と言っても様々な形式や様式がありますが
共通しているのは
自然を敬う設計だと思います。

作庭後は管理を通じて
庭を成熟させ美しい状態へと導きます。

お庭のオンライン相談はじめました